企画・編集制作

セゾン・グループ史「Serie SAISON」
セゾンの発想
マーケットへの訴求
上野千鶴子/中村達也/田村 明/橋本寿朗/三浦雅士著
リブロポート
4-8457-0627-X
定価4000円
A5判変形/上製/458頁
1991年11.25

担 当

編集制作

内 容

セゾンがセゾンである光源を求めて

概 要

上野千鶴子……イメージ戦略、中村達也……生活者への提案、田村 明……地域への対応、橋本寿朗……多角化の論理、三浦雅士……文化・芸術戦略

全体の構成

1 イメージの市場……大衆社会の「神殿」とその危機
  ・序章
  ・池袋店9期と「イメージ戦略」
  ・ディフュージョン
  ・成熟消費社会と百貨店の文化化
  ・パルコ……西武よりも西武的な
  ・80年代グループ拡張とCI戦略
  ・結論
2 研ぎすまされたドン・キホーテ……生活者への提案
  ・消費社会の現在
  ・セゾングループからのメッセージ
3 「カベ」への挑戦……地域への対応
  ・地域と企業
  ・セゾングループの地域へのかかわり
  ・街づくりへの挑戦
  ・可能性と限界
  ・都市の時代の街づくりとその担い手
4 無戦略の漂流から……多角化の論理
  ・セゾンの経営と時間の観念
  ・西友ストアーの創設
  ・クレジットカードビジネスの開拓
  ・外食産業の新生
  ・企図の慎重な実現
5 生ける逆説……文化・芸術戦略批判
  ・変化
  ・スーパーマーケット
  ・万延元年のフットボール
  ・キャッシュ・レジスター
  ・セールスマンの死
  ・ニヒリズム
  ・アメリカ
  ・物語
  ・大衆の変容
  ・文化的戦略批判
  ・批判と反批判
  ・イロニー
  ・ミダース王の手

このページの先頭へ